オオトビスジエダシャク(大飛条枝尺)

オオトビスジエダシャク
撮影:2009年6月25日、B公園。確かラクショウ(メタセコイヤだったかも)に止まっていた。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2009/07/02(木) 15:03:08|
  2. チョウ目|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
にほんブログ村 昆虫写真

トビイロシマメイガ(鳶色縞冥蛾)

トビイロシマメイガ
撮影:2009年6月27日、庭。ジャスミンの葉の裏に。胴体が1cm前後の小さめの蛾。日陰でこのように止まっていた。ここでは、撮影のために葉をひっくり返している。歩いて、逃げようとしたときに、普通の蛾のような翅の閉じ方になった。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2009/07/02(木) 14:40:11|
  2. チョウ目|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
にほんブログ村 昆虫写真

ヤブヤンマ(藪蜻蜒)

ヤブヤンマの産卵
撮影:2009年6月30日、H公園。てっきり最終盤のクロスジギンヤンマかと思ったら、ヤブヤンマと教えていただいた。変なところに止まるなあと思ったら、産卵だった。しかし、この直後、飛び立ったところを好奇心旺盛な猫にやられた。 怪我したヤブヤンマ
同一個体。ヤブヤンマだと教えていただいた方が救出に向かい、手乗り状態。ブルブル翅と体を震わせていた。まるで恐怖におびえるように(まさかそんな感情はないはずだが)。左の後ろの翅に切込みが入ったようだが、この画像だと分からないかな。 怪我したヤブヤンマの顔
もう一枚。こちらのほうは、顔を中心により近づいて撮影。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2009/07/02(木) 13:12:18|
  2. トンボ目|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
にほんブログ村 昆虫写真
|都会に生きる昆虫| ||混沌の間 |庭の観察||

プロフィール

混沌

サイト内検索

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

書庫

分類

同定でお世話になっているサイト

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 
  1. 無料アクセス解析